人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月5日~10日までの週替わり... イベントのため本日と明日通常営... >>

「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」終わりました。ありがとうございます。

 24日(金)、25日(土)は5周年感謝イベント「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」を行いました。
 両日とも満席のお客様にご予約いただき、にぎやかに楽しんでいただくことができました。
 ありがとうございました。

 そういえば、メニューをちゃんとご紹介していなかったので、いまさらですがお披露目。
 写真は、最初のお客様に出しながら撮影したので、まな板の上だし、ピンボケだし、というお粗末なものですみません。

「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」終わりました。ありがとうございます。_a0094201_1291464.jpg「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」終わりました。ありがとうございます。_a0094201_1293330.jpg
 まずは前菜。
 「ナムル」(韓国)と「ゴイクォン」(ベトナム)それに「熟成みそたまチーズディップ」(日本)。
 「ナムル」は韓国の伝統的なお惣菜。モヤシ、ほうれん草、ニンジンでつくりました。
 それぞれ微妙に味が変えてありました。
 ゴマ油の香りが香ばしいです。
 「ゴイクォン」はベトナム生春巻き。
 エビ、豚肉、シソ、ビーフンなどを包んで、ピーナツたれで召し上がっていただきました。
 「熟成みそたまチーズディップ」はまあ、特にどこの料理ということはないのですが、みそを使っているので日本。
 ゆで玉子の黄身をみそにつけてゆっくり熟成させたものと、クリームチーズをミックスしてディップにしてあります。
 きゅうり、ニンジン、セロリとクラッカーを添えてお出ししました。


「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」終わりました。ありがとうございます。_a0094201_12181780.jpg「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」終わりました。ありがとうございます。_a0094201_12182160.jpg
 つづいてサラダとスープ。
 サラダは「中東風豆サラダ」.
 トルコなどの中東でよくつかわれるヨーグルトのドレッシングにスパイスを少しきかせました。
 ひよこ豆も中東ではよくみかけます。

 スープは「塩豚と白菜のタイ風スープ」です。
 豚バラ肉を塩漬けしたものと白菜をつかったシンプルなスープ。
 バイマックルというタイカレーなどに使われるバーブの香りをつけました。


「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」終わりました。ありがとうございます。_a0094201_12221623.jpg
 肉料理はフィリピンの「アドボ」。
 豚バラと鶏肉の甘酸っぱい料理です。
 フィリピンの代表的な家庭料理だそうです(フィリピンいったことないのです)。


「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」終わりました。ありがとうございます。_a0094201_12241690.jpg
 続いて「クスクス ラタトゥイユ風 トマトソース」
 クスクスは中東からアフリカ北部、フランスなどでも食べられます。
 モロッコでもよく食べられるということで、今回のイベントの副タイトルを「ソウル発マラケシュ行」とさせていただきました。
 小麦粉からつくる小さなパスタのようなものです。
 これを蒸したものに、今回はお野菜たっぷりのラタトィユをかけて召し上がっていただきました。

 さて、ここから先はいそがしくなって写真が撮れませんでした。あしからず。
 まあ、残りはカレーとデザートだけです。

 カレーは初登場「パニールマタル」。
 北インドのカレーで、玉ねぎとトマトというシンプルなベースに、パニールと呼ばれるチーズ(ほうれん草とチーズカレーにもはいってますね)とたっぷりのマタル(グリーンピース)が入っています。
 パニールはほうれん草とチーズのカレーと違い、揚げてあります。
 豆腐かと思ったらチーズだった、と言う感じでした。

 カレーもう一種類は「ゲーン・キョワーン・ガイ」。
 いつもエビがメインの具ですが、今回は鶏肉がメインのタイ・グリーンカレーでした。

 最後のデザートは「冷やししること冷茶」
 日本に帰ってきてホッと一息、という感じです。
 お汁粉には桜を浮かべてみました。
 冷茶はほんのりレモングラスの香りですっきりと。

 という「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」でした。
 みなさん満足していただけたようでホッとしました。

 いつもの周年イベントよりもちょっとだけグレードアップした今回の5周年メニューでした。
 また来年も何か楽しんでいただけるものを考えてみたいと思います。

 さて、5周年感謝月間としてただいま「スペシャルクーポン」をご来店の方にプレゼントしています。

 次回ご来店時に100円割引 または ドリンク無料

 となります。
 ドリンク無料というのは、カレーまたは海南チキンライスを召し上がっていただいたときにコーヒー、アイスチャイ、マンゴラッシー、珍珠ない茶、珍珠さんぴんオレ、ジュースのいずれかが無料となりますよ。

 2月27日~3月3日までの週替わりメニューのご紹介です。

「ユーラシアの『オイシイ』をどうぞ」終わりました。ありがとうございます。_a0094201_12364383.jpg


 今日のカレーは「豆カレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「豆カレー」はムング・ダールとよばれる緑豆のカレーです。
 スパイスの香りのバターで仕上げた香ばしいカレーです。
 ミニタンドリーチキン付き。

 今週のサラダは「ひよこ豆、きゅうり、トマト、パプリカのサラダ」です。
 トルコ風ヨーグルトドレッシングでどうぞ。
 イベントでお出ししたものと同じです。

 今週のデザートは「紅イモとココナツのムース」です。
 甘い香りの濃厚ムース。ラム酒のきいたクリームを添えてどうぞ。
by haiderinn | 2012-02-27 12:39 | こんなメニュー
<< 3月5日~10日までの週替わり... イベントのため本日と明日通常営... >>