<< あけましておめでとうございます この時期のスペシャルメニュー >>

わーい、サンタさんがきたんだ

 トラベラーズカフェ朔は本年は12月29日(木)までの営業となります。
 本年もご利用いただきありがとうございました。


(父)「明日がね、クリスマスなんだよ。
 だから、眠る前に靴下を枕元においておくと、きっとサンタさんが来てチビサク(長男)とマメサク(次男)にプレゼント持ってきてくれるよ」

眠っている間にプレゼントのミニカーを小さな靴下の中に入れて、翌朝、二人が目を覚ますと

(チビサク)「わあ、なんか靴下に入ってるよ。サンタさん来たんだよねえ!」

となるはずだったのですが。
クリスマスイブの晩。
手持ちのミニカーやらプラレール(全部人さまから頂いたもの)をきれいに並べているチビサク。

(父)「さあ、歯磨いて寝ようね」

(チビサク)「いや!」

このやりとりはよくあることです。
なだめたり、歯磨き屋の「タコはっつぁん」という威勢のいい独自キャラを出したり、「お口トンネルへロケット到着!」といったりしてなんとか歯磨きするのが、毎日の子育ての最後の山場であります。
今日も、あの手この手で押し問答。
その間、、マメサクがチビサクの並べたミニカーに近づくのに気付くのが一瞬遅くなりました。
せっかくきれいに並べたミニカーをマメサクが無造作にいじくりまわし、
しまった!
と思った時にはすでに遅し。

(チビサク)「ぐちゃぐちゃにしたあぁぁぁぁ!」

(父)「なおせばいいよ。なおるってば」

(チビサク)「なおらないぃぃ!」

といって自ら更にミニカーの列をグチャグチャに。
自分が遊んでいるものをちょっと壊されると全てが終わりかのようにブチ切れるこのチビサクの性格。
よくわかっているので、普段はそこで放っておいたりするのですが、この夜は私も少し切れて

(父)「じゃあ、もぉ終われ!おしまい!」

と癇癪をおこして布団の上に広げたミニカーを払いのけたわけです。

(チビサク)「ぐわぁぁぁぁぁ! お父さんが、、やったぁぁぁ!」

この「お父さんが、、やったぁぁぁ!」が出るとしばらく手がつけられません。
さらに悪いことにこの日は

(父)「ああ、そうだよ。お父さんがやったんだよ!」

(チビサク)「ぐわぁぁぁぁぁ!」

泣き続け、しゃくりあげ、布団につっぷしてしまいました。
まずい、と思った(父)「ほら、そんなにしないで、今日はサンタさん来る日だよ」

(チビサク)「来ない! 誰も来ない!」

この間、私は同時に泣き始めたマメサクを抱っこ。
マメサクをなだめている間にチビサクはしゃくりあげつつそのまま眠ってしまいました。

靴下の説明なし。
翌朝。
べりっ。べりっ。
まだ眠っている私たちの枕元で包装しを剥ぎだしていたチビサク。
靴下はすでに放り投げられており、マメサクの分も開けてミニカーを取り出していました。

マメサクも起きだして、プレゼントの
「ロングタイプトミカ No134 京成連接バス」
をもって、まだ半眠り状態の私の顔面をガンガンと殴打。

(チビサク)「だれが買ってきた?」

(母)「だれだろうねえ、わかる?」

(チビサク)「お父さん?」

(母)「違うよ、お父さんもお母さんも知らないよ。」

(チビサク)「。。。」

(母)「サンタさんじゃない?」

しかしチビサクはプレゼントの
「ロングタイプトミカ No136 トヨタトーイングトラクター」
の世界へ。

数日前までは

(チビサク)「ごはん、たくさん食べていい子にしてたら、クリスマス来るよねえ。お父さんもいい子にしてたらクリスマスくるよぉ」

なんてシメシメなこと言っていたのですが。
私たちの勝手な期待を裏切って、しかし、まあかなりプレゼントは気にいっていたようなので、ま、いいか。

さて、先日書いたフランスのジャガイモとチーズの一品「アリゴ」について
ウメちゃんからコメント欄にアリゴの作り方を書いたサイトがある、と教えていただきました。
http://www.cheesemarket.jp/howto/22.html
です。

やはりトム・フレッシュというチーズを使うのが決め手のようでした。
チーズも手に入るようです。
これならきっと念願のアリゴが食べれるはず。
このサイトでも随分伸びのある食べ物だとわかるのですが、以前参照した玉村豊男の本(「パリのカフェをつくった人々」)の中ではこんなになってます。
a0094201_1234824.jpg


さて、12月26日~29日までの週替わりメニューをご紹介いたします。
a0094201_12345910.jpga0094201_12351232.jpga0094201_12353464.jpg


 今日のカレーは「タイイエローカレー」です。
 辛さ控えめのタイカレー。
 もちろんココナツミルクたっぷりです。
 チキン、ナス、ポテト入り。

 今週のサラダは「コールスロー」です。

 今週のデザートは「すりすりリンゴゼリー」です。
 先週に引き続きです。
 ただし先週は「するするリンゴゼリー」と書いてしまいました。
 リンゴの果肉たっぷりゼリーにさわやかヨーグルトクリームがとろーり。
by haiderinn | 2011-12-26 12:44 | こんな毎日
<< あけましておめでとうございます この時期のスペシャルメニュー >>