<< 更新遅くなりました 紅の豚をひさびさにみました >>

野田さん 破裂しそうな顔してるけど 飛行機乗ってだいじょぶかあ?

内戦もテロもなく、国民皆保険制度で医療が受けられ、年金も僅かなりとはいえ支給され、街頭でホールドアップされるリスクもなく、落とした荷物が交番に届けられる国は一朝一夕でできたわけではない。
先祖たちの営々たる努力の成果である。
この社会的なセキュリティーを市民たちが自己責任、自己負担でカバーしようとしたら、どれほどの代償を支払わなければならないのか、グローバリストたちは考えたことがあるのだろうか。
彼らの特徴はこのような「見えざる資産」をゼロ査定することにある。
(「内田樹の研究室」より)

 という内田樹先生のTPPに関する考察に一人深くうなずいるのですが、いかがお過ごしでしょうか。
 こんばんは。カレー屋朔のブログです。

 「アジアの成長力を取り込む」というフレーズになにか手ごたえを感じているのか、頻繁にその言葉を繰り返しながらワイハへ高跳びして筋の通らんことをのたまうおっさん、どうにかして。。。

 まあ、この話続けるといくらでも疑問がわきあがってきてしまいます。
 そんな展開になると読む気も失せるでしょうから、きょうは原発の話し。
 
 うそです。

 先日NHKラジオ第一で<あなたが選ぶウルトラマンの怪獣トップ10>みたいな番組を放送していました。
 1位がバルタン星人で2位がゼットン 以下忘却

 ウルトラマンって自分が生まれる以前からやっている番組で、もう45年ぐらいになるらしいです。
 シリーズの怪獣全部入れたらたいへんなことになるのか、この番組で対象になった怪獣は「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」のものだけのようでした。
 40過ぎたおっさんの私でさえ「エース」「タロウ」「レオ」が自分の時代のウルトラマンだったのですから、この番組の対象はうちの兄のような50がらみのおっさんということか。
 「エレキング」とか「カネゴン」とか「ピグモン」とか「レッドキング」とかは自分のリアルタイムのウルトラマン体験にはいなかったのか!と知ってちょっとびっくり。

 しかし、ウルトラマン文化は強い。
 長男チビサクでさえバルタン星人は知っていますから。
 ってか自分が「怪獣やって」とせがまれたときにとっさに出てきたのが「フォッフォッフォッ」と言いながら手をハサミにするバルタン星人だったからなのですが。
 最近バルタン星人の本当の姿をしったチビサクはそれ以来なぜか「エビタン星人」と呼んで譲らなくなりました。
 
 そんなチビサクと本屋に出かけてつい真剣に見てしまった「ウルトラマン大百科」みたいな本(みたいな なのでちゃんとした書名ではありません)。
 うーん、とうなった(どうでもいい)点がいくつか。

 帰ってきたウルトラマンは初代ウルトラマンが帰ってきたものだと思っていましたが、「ウルトラマンジャック」という名前がついている別人(別マン)だったんですね。

 ウルトラマンが低迷していた(と勝手に想像しているのですが)時代に、ほとんどどさくさまぎれに作ったんじゃないかと思われるのが「ウルトラマンUSA」。
 これは番組名らしいのですが、「ウルトラマンスコット」とか「ウルトラマンチャック」とかいうウルトラマンが出てきたらしいです。
 劣化ウラン弾とか使いまくるようなウルトラマンはまさかいないでしょうから基本白兵戦なんでしょうが、「シュワッ」の代わりについつい「F○CK!」とか言ってしまうことなく闘うことはできたんでしょうか?
 それにしてもその時代、この状況をファンは許していたんだろうか?

 ウルトラマンの名前もいろいろ出過ぎて困ったのか「ウルトラマンナイス」というやつもいたそうですw
 白い歯をきらりとさせて帰って行きそうです。

 ワイハに高跳びしたおっさんも、帰ってきたらウルトラマンUSAの一人になって「悪い」田園怪獣をやっつけに来るかもしれませんが、カラータイマーは早くも黄色になってるように思えます。

a0094201_2142550.jpga0094201_216588.jpg


 今日のカレーは「豆のカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 「豆のカレー」はムングダール(緑豆)という豆をたっぷり使った優しい味のカレー。
 豆が小粒で引き割りなので、豆の食感は強くありません。
 豆が苦手という方にも試していただきたいカレーです。
 スパイスの香りのバターで仕上げてありますので香ばしいですよ。

 今週のサラダは「大根、きのこ、ツナのサラダ」です。
 ゴマと生姜の中華風ドレッシングでそうぞ。

 今週のデザートは「チャイプリン スパイスクリームがけ」です。
 ミルクたっぷりの濃厚チャイをプリンにして、スパイスとはちみつで香りと甘さを加えたクリームをかけました。
by haiderinn | 2011-11-14 02:21 | こんな毎日
<< 更新遅くなりました 紅の豚をひさびさにみました >>