<< しりあがり寿「あの日からのマンガ」 田中優さん講演会に先立ち、講演... >>

本日、田中優さん講演会ビデオミニ上演会があります

 本日19時より、田中優さん講演会DVD上演会があります。
 これは、田中さんが4月28日に仙台で行ったものです。
 講演会タイトルは「今こそ、日本再生」。
 今度の8月31日(水)に石垣島大川公民館(8月30日は西表干立公民館)で行われる講演会と同タイトルです。
 田中さんは3年連続での石垣島講演となります。
 これまで2回の講演では、

 世界の石油がオイルピークと呼ばれる需給のひっ迫状態に入ったこと。

 地球温暖化による環境破壊回避のためにも今すぐに石油になるべく依存しない社会をつくらねばならないこと。

 そのために、おもに産業部門(発電所が一番大きい)での石油の消費を、<仕組みを変えることで>変えるべきこと。

 家庭でもエコ家電への切り替えなどで<我慢することなく>電力消費量を減らすことができること。

 エコ家電を導入するのには、家計へ無理をさせることなく、金融の仕組みで<得をしながら>やるべきであること。
 
 石油とかパイプラインとか水資源がある場所で世界の紛争がおきていること。
 だから石油依存をなくせば紛争の原因がだいぶなくなるはずであること。

 軍事部門そのものが温暖化ガスを排出する大きな原因であること。
 
 イラク、アフガン戦争へと突き進んだアメリカだが、その元副大統領自身が石油産業や民間の戦争下請業者からの大きな利権を得ていたこと。

 などなど、聴くごとに目からウロコの話ばかりで、しかも抽象的な理想論ではなく、無理なくできる解決方法も提示してくれています。

 去年までの2会の講演会とは異なり、今回は大震災と原発の事故が発生した後の話しですので、特に原発についてのお話が中心になるのではないかと思います。
 31日(水)の本番にはいくことができないという人など、ぜひご覧になってほしいと思います。

 本日19時より2時間ほど
 無料です。

 軽食やドリンクなど持ち込み可能ですが、18時~19時まで朔をオープンさせますので、この間にお食事など取っていただいてもかまいません。
 なお、19時以降はオーダーストップとなります。
 ですから

 本日は19時以降の通常営業はお休みとさせていただきます。

 駐車場もありますのでお車でもどうぞ。
by haiderinn | 2011-08-26 10:11 | こんな毎日
<< しりあがり寿「あの日からのマンガ」 田中優さん講演会に先立ち、講演... >>