<< 田中優さん講演会に先立ち、講演... 旬をはずした話題ですが、、節電... >>

ときには手長エビのように

 1年ぶりに西表にいってきました。
 海、温泉、牛車など子供連れで楽しめる場所が多く、かつ、車で島内移動できるのが楽で
ついつい西表に行く機会が多くなります。
 この時期フルーツ天国の西表島。
 パーラー美々(みみ)の生マンゴたっぷりジュースがたまりません。
 しかし、今回自分たちにとって新たな発見だったのは

 大見謝川

 周回道路沿い船浦から大原方面にしばらく行くと大見謝ロードパークというちょっとした駐車場があり、
そこから下に降りていくと、
 手長エビを割り箸で釣り上げているお姉さんや、昼休みで飯食って昼寝の地元のにーにーたち
などまったりムード。
 ちょっと様子を見に行くだけのつもりだったのですが、河童でも出てきそうな雰囲気の川の淵に
おもわずスブズブと着たままの服で入って行ってしまいました。
 ああ、きもちええ。
 海よりも温泉よりもきもちええ。

 チビサクは持ってきていたけれど着ける機会がなかった、男の証明(一部女性もつけていたが)

 フンドシ

 をしめて、親子河童で魚が泳ぐ川で楽しく遊びました。
 ちょうど大人の足がつくぐらいの深さだったことと、流れが緩やかだったこと、そして何よりも
 
 上がってもシャワーを浴びる必要がないこと、ってか浴びさせる必要がないこと

 子連れの遊び場としてベリグーです(^u^)。
 西表来たらまた来たい大見謝でした。  
a0094201_10534195.jpg


 さて、今週の週替わりメニューのご紹介です

a0094201_10543545.jpga0094201_10545986.jpga0094201_10552092.jpg


 今日のカレーは「上海カレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「タイ・グリーンカレー」にかわります。
 「上海カレー」は豚三枚肉を使用した朔唯一のポークカレー。
 厚揚げも入っているのが普通のカレーとちょっとかわったところです。
 他にシメジ、ニンジン、玉ねぎ入り。
 わりと辛めです。

 今週のサラダは「レンコン、シメジ、レタスのサラダ」です。
 ヴィネグレットドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「杏仁ゼリー 桂花ソースがけ」です。
 桂花ソースはすなわち金木星の香りのソースです。杏仁ゼリーによくあいますよ。
by haiderinn | 2011-08-15 10:56 | こんな毎日
<< 田中優さん講演会に先立ち、講演... 旬をはずした話題ですが、、節電... >>