<< ブログ後半部分から「ティンガー... 勝利のうたの日 >>

ここは石垣みせたいものは、、

 いつの間にか夏真っ盛りというような時期になっています。
 先週のオリオンビアフェストに引き続き、石垣島では各地で「豊年祭」が行われていますよ。
 今年の収穫を感謝するお祭りがこの夏の盛りに行われるあたりはさすが米の二期作も可能な石垣らしいことです。

 夏祭りと言えば私の地元福島市では
 「わらじ祭り」。
 「わらじ音頭」のメロディーにのって、なぜか天狗の絵が描かれた団扇を持って「わらじ踊り」を踊るパレードがメインの祭り、でしたが、 ←30年前の記憶
 最近はなにやら「ダンシングそーだナイト」というちょっと華やいだイベントもあるそうです。

 なにはともあれ、「わらじ音頭」です。
 舟木一夫でどうぞ。



 なんでこうちょっとよたったような、ガラの悪い感じで歌うんでしょうね。 ←何名の方が実際にクリックしてきいてくれたのかも問題ですが。。
 このほうがイキなんでしょうか???
 子供の時は微妙にこわかったです。

 と同時に、このうたが聴こえてくるとそれなりにそわそわした気分になって、
 特に1番の歌詞から間奏にはいるときに転調されると(←されていると思ってますが、実際どうなんでしょう)、妙に気分があがり気味になり、

 「福島いってくんない!」(訳:福島行ってくるね!) ←福島に住んでいるのに町の中心部にいくときは「福島に行く」と言う

などと言ってチャリンコこいで、ボーズ頭の中学生男子が3人ぐらい集まって繰り出していったわけです。
 なにせ夏祭りなので、ボーズ頭の中にはいけない妄想がうずまいていたりして ← 可能性ゼロ
なんとなくもの欲しそうな雰囲気を漂わせてわらじ音頭が流れる「福島」をうろつくんですが、結局「びっくりドンキー」あたりで男子三名でハンバーグを食べるのがオチなわけです。

 まあ、どうでもいいことでしたが、今は「豊年祭」です。
 字大川の豊年祭のオンプールを見てきました。
a0094201_0342.jpga0094201_033145.jpg


 獅子舞の獅子に子供が乗ってもいい、という大サービス。
 チビサクもマメサクも乗せてもらいましたが、チビサクは半ベソでした。

a0094201_0115958.jpga0094201_041479.jpg


 今日行われる四ケ字のムラプールはすごい人手になることでしょうが、案外オンプールはゆっくり見れますね。
 なにせ「字(あざ)」単位のお祭りなので、出演者に知っている顔もあったりするところがいいところです。

 8月に入ると「南の島の星まつり」やら「アンガマ」やらと、まだまだ祭りやら行事やらが続きます。
 こんなに地域のイベントが続くのって、石垣の夏はすごいのかもしれない。

a0094201_05230.jpga0094201_053377.jpga0094201_06159.jpg



 今日のカレー。今週は「ほうれん草とチーズのカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「キーマカレー」にかわります。
 「ほうれん草とチーズのカレー」(サグ・パニール)はちょっとスパイシーですが、自家製カッテージチーズが少し辛さを和らげてくれます。

 今週のサラダは「きのこ入りポテトサラダ」です。

 今週のデザートは「レモンパンナコッタ(レモンカスタードソースがけ)」です。
 さわやかな香りとなめらかでクリーミーなデザートです。
by haiderinn | 2011-07-18 00:08 | こんな毎日
<< ブログ後半部分から「ティンガー... 勝利のうたの日 >>