<< うたの日 のこと 村上春樹と「ミツバチの羽音と地... >>

「うたの日」と「TAKIBIカレー」

 最近の話題は「うたの日 コンサート 2011」の石垣島です。
 「うたの日はホテル満室だってよ」とか噂が飛んでいます。
 内地や本島からわんさかいらっしゃるんですね。
 これからも毎年やってほしいものです。
 出演者のBIGINとかBOOMとか南こうせつの中に混じって地元の金城弘美さんが出演ですね。
 ポスター見てびっくりです。
 南こうせつと同格ですよ、弘美さん。すげー。
 じっくり八重山古典民謡を聴かせてくれるはずです。
 心配なのは天気ですね。
 台風があらわれるかも、と誰か言ってましたが。。

 さて、話題変わって、みなさん「TAKIBIカレー」を聞いたことがありますか?
 わたしの友人がかかわっている被災地支援プロジェクトです。
 
 プロジェクト主催者が開発したカレーを被災地の方に炊き出しで食べていただき、
いずれ、それを移動販売のカレーチェーンとしてオーナーを被災者の方から募り、
最終的に固定店舗のチェーン店として展開することで雇用も生みだそう、という意欲的かつ継続的な
支援活動になる予定だそうです。
 先日最初の炊き出しが岩手県の山田町でやったそうですよ。
 その様子は このブログで
 カレー、移動販売、岩手と3つも私たちとかかわりのあるキーワードが入っているこのプロジェクト。
 なんとか成功してほしいものです。
 自分も友人に質問されたことに答えたりしてちょっとだけ応援しています。

では週替わりメニューをご紹介します。

a0094201_10243340.jpga0094201_1044792.jpga0094201_10461139.jpg




 今週のカレーは「豆のカレー」です。
 豆は引き割りの緑豆を使っています。
 優しい辛さのインドカレー。
 仕上げにスパイスバターで香ばしく召し上がれ。

 今週のサラダは「モヤシ、きゅうり、オクラのサラダ」です。
 シークワサードレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「パインとミルクの寒天」です。
 旬のパインとミルクのさっぱりつるりの寒天です
by haiderinn | 2011-06-20 10:37 | こんな毎日
<< うたの日 のこと 村上春樹と「ミツバチの羽音と地... >>