<< 本日ランチのみです。そして明日... お店のレイアウトは結局&八重山... >>

一部地域を除いて帰郷いたします

 まずはお知らせ

 5月28日(土)~6月7日(火)までお休みいたします。

 毎年のことですが、実家への里帰りです。
 私どもは二人とも実家が東北にございます。
 私店主は福島市。
 料理長は花巻市。
 おもにチビサク、マメサク兄弟を連れていく、というのがメインのミッションとなります。
 が、しかし、
 福島市というのは福島第一原発から65kmの距離ではあるのですが、方角が北西方向で、放射性物質が比較的多く降り注いでいる地区なのです。
 ご関心のある方ならご存知でしょうが、市内の学校のいくつかには屋外活動制限がかけられています。
 活動制限がかかるかどうかは年間20ミリシーベルトに達するかどうかが基準です。
 これは原子力の施設で働く作業員を対象とする年間被曝量の上限値と同じです。(この前までは年間1ミリシーベルトだったが、急に基準が緩められた)。
 相手が小学生にもかかわらずです。
 また、小中学校の今年の夏のプールでの授業が禁止となりました。
 今は窓を閉め切って授業をしているそうです。
 もちろん放射性物質が侵入するのを防ぐためです。
 暑いんですよ、福島市。
 今年もすでに2回真夏日を記録。
 とまあ、福島市での放射線を取り巻く状況について縷々述べたいことはございます。
 怒るのも疲れてきた今日この頃なのでおとなしく書いてはいるのですが、言いたいことは、
 故郷とはいえ、そんな危険なところにチビサク・マメサクを連れていくわけにいかない、
ということ一点でございます(-.-)
 あと何年子連れ帰郷ができないのか見通し付きませんわい。
 今年帰るのは花巻一か所。
 花巻は沿岸部から離れており被害の程度は少ないようなのですが、出来る範囲で何かお手伝いできることがあればやってきたいと思っています。

5月23日(月)~27日(金)までの週替わりメニューもご紹介します。

a0094201_162990.jpga0094201_16486.jpga0094201_17496.jpg


 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」です。
 サグ・パニールとインドで呼ばれるカレー。
 辛めですが、チーズの風味でマイルドに召し上がっていただけます。

 今週のサラダは「カボチャ、オクラとソーセージのサラダ」です。
 ちょっと辛めのガーリックオイルをからめました。

 今週のデザートは「パインココナツヨーグルト」です。
 濃厚なヨーグルトに甘いココナツの風味、パイン入り





  
 
by haiderinn | 2011-05-23 01:16 | こんな毎日
<< 本日ランチのみです。そして明日... お店のレイアウトは結局&八重山... >>